コラム

臨床研修医の魅力がリアルに伝わるリクルート動画を制作

信州大学医学部外科学教室

信州大学臨床研修医

信州大学医学部外科学教室

命に直結するオペを日々行う外科医は、医学界でも花形的な存在。弊社では、外科医の魅力を広く伝える、臨床研修医募集のリクルート動画を制作しました。動画を途中から見る人は少ないので、ストーリー展開はとても大切。患者さん思いで仕事熱心な外科医の真摯な姿勢を伝えるため、現役の若手医師にアンケートを取ってやりがいや意気込みを探り、留学実績を見える化するなど、魅力がリアルに伝わるようなシナリオをつくりました。

コロナ禍に対応し、学会ライブ配信をいち早くサポート

第155回 日本循環器学会東海地方会

results-jcs155tokai

密になりやすい「学会」を避け、最近注目されている「オンライン学会」。まだまだ運営できる制作会社が少ないなか、「第155回 日本循環器学会東海地方会」をサポートしました。「ライブ配信を行うスペシャルサイト」とのご要望を受け、会場設営・ライブ配信会社など他業種と連携を取り、視聴システムを整えました。オンライン学会では必須ともいえるクレジット決済は、決済メールから閲覧ページのURLへアクセスし、記載されたパスワードを使って配信を視聴する、ワンクッション置いた形式を導入。ライブ配信のため、ほぼリアルタイムで「配信中」マークがプログラムに表示されるシステムも取り入れました。

results-image02

研究室の世界観をホームページで表現

茂呂研究室
(大阪大学大学院 医学系研究科 感染症・免疫学講座 生体防御学講座)

results-morolab

 

紫に緑という和モダンな配色と文様をモチーフにした、オリジナリティあふれるホームページ。篆刻(てんこく)風の格調高いロゴマークがデザインのベースとなりました。ロゴとは、いわば企業や組織の分身。ラボアシストはクライアントの想いや理念を汲み取り、制作することを大切にしています。また、PCサイトのみであることから、スマホサイトでは敬遠されがちな縦書きの文字レイアウトを採用。細部まで装飾にこだわった、「茂呂研究室」ならではのデザインになっています。クライアントの想いに寄り添うことで、よりオリジナル性の高いホームページが誕生します。

「スマホ決済(QRコード決済)」

政府によるキャッシュレス化推進以降、「○○PAY(ペイ)」というスマホを使った決済サービスが急増する一方、セブン-イレブンの「7pay」で不正アクセスが発覚するなど、何かと話題のスマホ決済。ここで少し、整理してみたいと思います。
スマホ決済とは、スマートフォンだけで支払いが完結するキャッシュレス決済の仕組みを指し、大きく分けて非接触通信の「FeliCa方式」と「QRコード方式」の2種類あります。

●FeliCa方式

代表的な仕組みとして「おサイフケータイ」や「Apple Pay」などがあり、スマホが非接触通信に対応している必要があります。(最近のスマホはほとんど対応しています)

●QRコード方式

アプリにより生成されたQRコードをお店の端末で読み取るか、店頭のQRコードをスマホで読み取って決済する方法。「LINE PAY」「PAYPAY」などがあります。スマホが非接触通信に対応していなくても使えるのが特徴で、お店側の設備投資の負担も少ないため、使える店舗も増えてきました。

サービス提供側としては、ビッグデータを活用した自社顧客の囲い込みや新たなビジネスモデルの創出を期待して、ポイント還元などのキャンペーンも活発になっています。
今後どこまで普及するか注目ですね。

Googleからの電話はウソ、ホント?

先日弊社のお客さまから次のような問い合わせがありました。
「Googleという会社から電話があったが、怪しそうだったので断った。よかったでしょうか」

Googleはインターネット業界の巨人といわれるビッグ企業です。そんな名前を出されると、つい耳を貸したくなるものですが、ちょっと待ってください。下記のように、Googleとは無関係の会社であるにも関わらず、言葉巧みに「Google」の名前を出すことで、相手を信用させる営業電話の場合もあります。

営業電話その① Googleマイビジネスの代行登録

店舗名等で検索すると検索結果に出てくるビジネス情報をGoogleマイビジネスと呼びますが、この情報登録を代行する、というもの。好き勝手な内容に書き換えられてしまう可能性もあり、後から権限を取り返すのも大変なので、よく知らない業者への依頼は控えるのが正解です。
なお、Googleマイビジネスへの情報登録は誰でも簡単にできます。

下記サイトに分かりやすく書かれていたので参考にしてください。
https://tenjuku.net/google-my-business-registration

営業電話その② Googleストリートビュー

Googleと提携しているストリートビューの代理店と名乗る者から電話がかかってきます。撮影無料の場合もあるようですが、毎月よくわからない管理費を支払う契約を結ぶ必要があるとか。
ちなみにGoogleはストリートビューの撮影者に業務委託することはないそうで、Google提携先もないそうです。つまり「Googleと提携している」と言ってくる相手は怪しいと思った方が良いでしょう。

上記以外で、本当にGoogleからかかってくる電話もあります。
それはGoogleのアドワーズ広告を利用しているとき。現状の予算内でより効果が出る広告設定をサポートしてくれます。
(Googleアドワーズをもっと使ってもらうための営業活動ではありますが…)

広告を利用していないのにGoogleから電話がかかってくることはまずないので、くれぐれも皆さん、ご注意ください!

ご相談・お問合せ・お見積りはラボアシストへご相談・お問合せ・お見積りはラボアシストへ

ラボアシスト 0120-853-863(全国対応)電話受付 10:00〜19:00(月〜金曜日)

ラボアシスト 0120-853-863(全国対応)電話受付 10:00〜19:00(月〜金曜日)