-
「未来のノーベル賞」に胸を高鳴らせて
坂口 志文氏(大阪大学特任教授)や北川進氏(京都大学特別教授)のように、人類に役立つテーマを追求し続ける研究者は日本に数多く存在し、私たちは「情報発信」という面で活動をサポートしています。そこで今回は、ラボアシストが期待を寄せる「未来のノーベル賞」を紹介させていただきます。
-
世界へ発信! グローバル・ファーストのサイトづくり
近頃、「日本語/英語/中国語」「英語メインのサイト」などグローバルに受け入れられる多言語サイト制作の依頼が増えています。背景には、若い研究者を中心に、海外にも積極的に情報発信したいというニーズの高まりが。世界へ発信する「グローバル・ファースト」のサイトづくりも、ラボアシストにお任せください。
-
いろいろ使える、三つ折リーフレット
弊社は、ホームページで使用した原稿や画像を二次活用して、紙媒体を制作するのも得意です。紙媒体といっても、チラシ、リーフレット、冊子、ポスターなど、目的や用途によって仕様はさまざま。中でもコストパフォーマンスが高くおすすめなのが「三つ折(または四つ折)リーフレット」です。
-
集患に! ホームページ「告知コーナー」のススメ
医療機関や教育機関も積極的に情報発信を行う時代。地域で「公開市民講座」や「健康講座」を開催するケースが増えています。オウンドメディアであるホームページで「お知らせコーナー」とは別の告知コーナーを用意すれば、注目度が高まり、予約フォームへの導線もスムーズです。
-
医療安全ポケットマニュアルをつくりました
医療機関の多くが職員に携帯を義務づけているポケットサイズの医療安全マニュアル。「デザインのチカラ」で、同じ情報でもより見やすく、より理解しやすく。この冊子が、今まで以上に「医療安全」に寄り添う存在となれるよう願っています。
-
アンメット・メディカル・ニーズへの挑戦
アンメット・メディカル・ニーズとは、治療法のない疾患に対する医療ニーズのこと。「治せる未来」への研究に情熱を注ぐ医学博士や研究者も多く存在します。そこにかける研究者たちの思いを世に広めるのが、我々クリエイターの役目です。
-
4月より、更新に関わる料金を一部改訂いたします
2025年4月より、更新に関わる料金を一部改訂いたしました。詳しくはサポート専用サイトにログインしてご確認ください。これに伴い、サポート専用サイトのコンテンツ強化も図っています。今後もお客さまのサービス強化に努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
詳しくはこちら -
アニメーション(動き)を実装し、第一印象のインパクトを高める!
ホームページにアクセスした際、「2.6秒」で「このサイトは有益か?」を判断するといわれます。「2.6秒」で興味をそそる一つとして、アニメーション技術をプラスする方法があります。競合先との差別化を図るうえでもおすすめです。
-
慶應義塾大学 新設センターのロゴマークを制作
慶應義塾大学には、いまだ治療法が見つかっていない疾患への医療ニーズに対し、国内外をリードする研究センターがいくつも存在します。そのうち3つのセンターのロゴマークをラボアシストが制作しました。
-
大学統合に伴う名称変更は、大掛かりなプロジェクト
2024年10月、東京医科歯科大学と東京工業大学が統合し「東京科学大学」に。東京医科歯科大学に多くのクライアントを有するラボアシストは、各ホームページの改訂作業を行いました。
Contact お問い合わせ
大学・医局・講座・研究室・学会・Research LaboratoryのホームページをはじめとしたITサービスはすべてラボアシストにお任せください。
-
ご相談・お問い合わせ・お見積
はこちらから -
0120-853-863
受付時間 9:00〜19:00
(月〜金曜日)
